研修事業|企業向け研修

組織人としての高めるべき3つの感性とは—

激変して行く企業環境に対応し、その中で組織人として自分自身成長を図りながら、企業に貢献出来るスキルを高めることを目的にします。そのために、人として自分が組織の中でどう生きて行かなければならないか、以下の3つの組織人としての社会的な感性を高める必要があると、人財開発研究所では考えています。

  1. 自分自身や他人との関係を構築して行く、対人感性を高めること
  2. 変わりゆく状況を的確に把握し、それに対応する状況に対する感性
  3. それらの中に生じる諸問題を的確に把握する、問題に対する感性

人財開発研究所は、さまざまなテーマ別研修や階層別研修プログラムを通じて、これらの3つの社会的な感受性の向上を図り、企業人としての人財開発を強力に支援していきます。

感受性を高める。
JKKの企業向け研修プログラム内容。

人財開発研究所では、以下のカテゴリーでお客様のニーズにお応えしていく基本プログラムを揃えています。これらは基本プログラムですので、お客様の研修目的やご要望に応じて組み合わせたり、修正してお客様独自にカスタマイズしたプログラムを提供いたします。

テーマ別研修プログラム

※見たい項目をクリックして下さい。
組織・マネジメント関連スキル
マネジメント基礎研修
初めてマネジメントを行う立場に立つ方を対象に、組織における管理・監督者の任務とマネジメントの原理原則を理解し、修得することを目的としたプログラムです。
リーダーシップ研修(ベーシック)
マネジメントとリーダーシップの違いを理解し、他人に対してどのように影響力を発揮していくかを学ぶとともに自らがどのようなパワーを行使し、どのように影響しているかを理解する、リーダーシップの基本コースです。
リーダーシップ研修(アドバンス)
グループワークを通じて体験的にリーダーシップのスキルアップを狙うコースです。
コーチングスキルアップ研修
コーチングとは「目標達成に向けて、相手の自発的な行動を促進する」コミュニケーションです。
本研修はコーチングの考え方や人間観を理解し、そのスキルを啓発するコースです。
OJTリーダー研修
職場のOJTを推進する役割を担う管理・監督者やOJTリーダーを対象に、職場のOJT推進体制と環境を整備し、実践するスキルを啓発するためのコースです。
ファシリテーションスキル研修
職場での会議や集団活動が効果的に機能し、集団を構成するメンバーのリソースが活かせるような集団を運営していくためのファシリテーター(促進者)を育てるコースです。
アクションラーニング
質問型会議手法を取り入れた、問題解決と個々のメンバーのリーダーシップ開発と自律型チームの育成スキルの3つを同時に図る新しい組織学習プログラムです。
人事評価者研修
活力ある組織づくりの根本は、組織の構成員に対する評価が公平・公正・厳正に行われることです。
それには評価する側の者が人事評価の基本を理解し、併せて組織としての評価のモノサシを統一することが必要です。
本研修はケーススタディを通して評価の具体的なポイントを身に付けるコースです。
グループ力向上研修
グループとしてビジョンを共有し、そのビジョン実現のために個々のメンバーが出来る役割や行動についての理解を深めるとともに、個々のメンバーの意欲を引き出し、グループ全体を活性化するスキルを啓発する研修です。
リスク危機管理研修
管理職を主な対象として、職場内の「リスク危機管理」の見直しを行うコースです。
タイムマネジメント研修
組織の生産性は一人ひとりの社員の時間に対する意識と大きな関わりがあります。本研修はビジネスマンに欠くことのできないタイムマネジメントの考え方と基本スキルを磨くコースです。
メンタルヘルス研修(セルフケア)
ストレスに関する意識を深め、正しく理解することで心の問題に対するセルフケアを高める研修です。
メンタルヘルス研修(ラインケア)
今日、管理・監督者に求められる労務管理上の大きな課題の一つであるメンタルヘルスについて、その必要性について理解を深め、対応を学ぶ研修です。
管理監督者カウンセリングマインド啓発研修
管理職や職場のリーダーとして、労務管理や職場の対人関係上の問題解決をする上で必要な傾聴の基本を学ぶコースです。
ハラスメント防止研修(一般)
職場内におけるハラスメントは当事者間の関係だけではなく職場環境全体をも悪化させます。
職場でのハラスメントを放置すれば、管理責任を問われるケースへ発展するリスクもあり、また同時に社員の生産性の低下や多くの弊害を生じさせます。本研修では一般職向けにハラスメントの理解を深めるとともに、ハラスメント撲滅に向けて取るべき行動を考えていきます。
ハラスメント防止研修(管理監督者向け)
職場にはそれぞれ異なった時代背景や環境で成長した多くの人が集まっており、そこでは誰でもが気持よく仕事ができることを望んでいます。管理監督者として「相手の意思に反して不快や不安な状態に追い込むハラスメント」がもたらす経営リスクを理解し、未然に防ぐ回避法、またハラスメントが起こってしまった時の対処法を学んでいきます。
企業戦略・業務改善関連スキル
ロジカルシンキング研修
課題発見、問題分析、戦略立案等の場面で必要となる思考力の向上を図ります。
ディベート研修
具体的な事業案の是非をディベートする過程で、問題解決や業務改善に必要な能力を総合に開発していくコースです。
問題解決研修
問題解決の考え方と手法を体験的に理解していくコースです。
すでに発生している課題に取り組む時や、問題解決を初めて学ぶ方に適したプログラムです。
戦略策定基礎スキルトレーニング
ビジネス戦略の立て方と手法を体験的に理解していくコースです。未来志向・機会開発志向で事業戦略を立案していくスキルを修得したい方に適したプログラムです。
業務改善スキル開発研修
具体的な職場の改善課題を明確にし、職場での日常業務を通じて展開していく能力を開発していくコースです。
業務改善実践研修
具体的な職場の改善課題を取り上げ、職場での日常業務を通じて実践し、成果を上げていくことを目指すコースです。
個別サービス関連スキル
ビジネスマナー研修
職場での良好な対人関係を築く上で不可欠な接遇マナーの基本を学ぶコースです。
CS(顧客満足)研修
顧客満足(CS)と顧客サービス(CS)の理解促進と問題意識の啓発を図り、お客様の満足度を最大化する組織体制の構築を目指すコースです。
クレーム対応研修(基礎編)
クレームに対する基本的知識や考え方を学ぶとともに、具体的な対処法を習得するコースです。
お客様対応実践研修
お客様との信頼を深め、良きパートナーとなっていただくために、組織的にお客様対応のレベルアップに取り組むことを学ぶ7回の実践コースです。
プレゼンテーション研修
営業マンに限らず、プレゼンテーション力はビジネスマンにとって必須能力の一つです。本研修は演習とフィードバックを効果的に取り入れた、即効性のあるプレゼンテーションスキルアップのプログラムです。
アサーショントレーニング
お客様の関係構築や職場内の人間関係において、お互いが建設的な人間関係を築いていけるためにさわやかで自他ともに尊重された自己表現スキルを身に付けるコースです。メンタル不調予防やハラスメント予防の効果も期待できるコースです
折衝交渉力研修
交渉を通じて建設的に問題解決を図るために、“WIN-WIN”交渉の考え方を中心に、交渉力の向上を目的としたコースです。
キャリアデザイン関連
キャリアデザイン研修(ファーストステップ)
入社から今までの成長を確認するとともに、自律性の高い人材育成をするための第一歩として、組織の一員としての自分自身の将来ビジョンを考え、1年後の自己啓発目標と行動計画を設定するコースです。
キャリアデザイン研修(ミドル)
組織の中でのキャリア選択を考えるミドル層を対象に、自律的なキャリアアップを考える機会を提供するプログラムです。
自己選択と個の尊重を研修の基本理念において、ワークライフバランスを視野に入れつつ、ビジネスマンとしての自律的なキャリアをデザインするコースです。
キャリアデザイン研修(ベテラン社員)
職場のベテランとして、働くことに対するモチベーションを喚起するとともに、職場に対する貢献とワークライフバランスの中から、組織にとっても、自らにとっても幸せな働き方について考えるコースです。
考動変容
考動変容研修(3泊4日)
組織成員として、自分自身の行動が組織にどのように影響しているか、集団活動を通じて確認し自らあるべき姿を構築していく。
その過程で、参加者相互の指摘を通じて、自らの価値観、考え方、行動の変容を図り、効果的な行動ができる能力を啓発していくコースです。
考動変容研修(2泊3日)
組織成員としての問題意識を高め、集団活動を通じて自らのあるべき姿を構築していく。同時にその過程で効果的なコミュニケーションを高める。参加者相互の指摘を通じて、効果的な行動ができる能力を啓発していくコースです。

階層別研修プログラム

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階層別研修
新入社員研修
「鉄は熱いうちに打て」の言葉の通り、入社時の研修は企業人としての基盤を確立する最も大切なものです。
社会人、企業人としての自覚を高め、自律性・主体性の高いビジネスマンとしての基盤をつくります。
新入社員フォローアップ研修
入社後、半年ほど経った時点で行う研修です。自らの成長や課題を明確化するとともに、組織の中で期待されている役割や行動についての理解を深め、職場への適応を促進します。
職場受け入れ研修
新入社員の入社にあたり、受け入れ職場の上司と指導員に対し、OJTに対する理解を図り、それぞれの担うべき役割を明確にすることにより、育成態度の確立を図ります。
チューター研修(前期)
新入社員のチューターを対象とした研修です。OJTを効果的に実践するために必要なスキルを学びます。
チューター研修(後期)
新入社員の成長と課題を確認するとともに、指導育成上の課題を共有し、後期新人育成の方向性を明確にするプログラムです。
2年目社員研修
入社後2年目を迎え、仕事にも慣れ気持ちが緩みかねない時期です。もう一度、仕事の基本の原点に立ち返るとともにコミュニケーション能力の向上を図り、業務遂行能力の更なる飛躍を目的としたコースです。
若手社員研修
若手中堅社員としての期待役割を明確にし、それらに応えられる主体的行動力と対人関係能力の向上を目指すコースです。
中堅社員研修
職場の中堅社員として、豊富な経験と卓越した業務知識を活かして、職場の問題を発見する感性を高めるとともに当事者意識を踏まえた課題形成と課題解決のための行動力・実践力を身に付けることをねらいとしたコースです。
リーダー候補生研修(集中訓練)
将来の幹部候補者を対象に、リーダーとしての任務や役割、及びマネジメントの基本を理解・修得し、役割に相応しい実力を集中的に養成するコースです。
リーダー昇格時研修
リーダーとして求められる組織に対する理解やマネジメントの基本についての理解を図るとともに、リーダーとしての自覚とリーダシップを高めるコースです。
現職リーダー研修
職務遂行上求められるマネジメントスキルについて再点検するとともに、職場の問題解決能力と管理能力を高め、部下育成の重要性を認識し、そのスキル向上を図るコースです。
管理職研修(課長級)
管理職としてのマネジメントのあり方と自らの役割を明確にし、その実践力を高めるコースです。
管理職研修(部長級)
部長級管理職としてのマネジメントのあり方と自らの役割を明確にし、その実践力を高めるコースです。
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